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キャリアトーク 志伯暁子研修 企業研修 ビジネス研修

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研修 企業研修 ビジネス研修

 

特徴

  1. 完全オーダーメイド:各企業様に合わせたオリジナルテキスト
  2. アナウンサーの聞きやすく、飽きさせず、わかりやすい話し方
  3. 放送現場で培われた、受講者がイキイキする場作り、ライブ感
  4. 33年の企業研修実績に基づく広い知識、豊富な経験
  5. リピート率95%以上の信頼

以下に掲げる研修では、一つを徹底的にトレーニングすることはもちろんのこと、例えば、電話応対研修とクレーム応対研修など、二つ以上を組み合わせて頂くことも可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーとは仕事する上で社会人に最低限必要な礼儀作法です。信頼される人となるための「基本のき」を学びます。新人からベテランまで今さら人に聞けないマナーを身につけ、品格を上げましょう。

  1. 気持ちのよい挨拶と効果的な自己表現
  2. 笑顔とアイコンタクト
  3. 身だしなみの五大要素とチェックリスト
  4. 配慮のある言葉づかいと話し方
  5. 洗練された接客応対
  6. 信頼される電話応対

 

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメントとは怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。自分の怒りをどう考え、どう行動すれば良いのか。効果的な叱り方を学び、パワハラのない職場環境を作りましょう。

  1. アンガーマネジメントとは?
  2. アンガーマネジメントの3つの暗号
  3. 怒りの感情って何?
  4. かっとなったらどうするか
  5. この怒りをどう考えて、どう行動すればよいか
  6. 上手な叱り方

 

電話応対研修

電話応対研修は声と言葉だけが頼りです。1対1の会話で相手が見えないことに特徴があります。電話応対には、迅速(待たせない)、正確(復唱確認)、簡潔(無駄を省く)、丁寧(言葉遣い)が求められます。

  1. 信頼される電話応対の基本
  2. できる人の電話のかけ方
  3. 期待以上の電話の受け方
  4. こんな時どうする?事例で考える
  5. 問い合わせに対応する
  6. 好感の持てる声の磨き方トレーニング

 

話し方・伝え方研修

「話すことは苦手」という方は予想以上に多いのが現状です。誰もが学校で学んでこなかった「話し方」。だからこそ、伝えたいことを伝わるように話す力が必要です。それが強みとなり、業績に直結します。

  1. 「話して伝える」とは
  2. 何をどう話すか、わかりやすく話す
  3. 簡潔に印象深く話す裏技
  4. 資料を基に対面で伝える
  5. 交渉のしかた
  6. ゲーム感覚で身につけるスピーチ術

 

真・報連相研修

社内の問題のほとんどは、報連相のまずさにあります。これまで手段中心だった報連相を仕事の進め方そのもの(情報の共有)と捉え、話し合いながら解決していくのがこの研修の特徴です。

  1. 報連相とは何か
  2. できる人を観察してわかったこと
  3. 真・報連相の基本的な考え方
  4. 真・報連相の行動十箇条
  5. 報連相のレベル表
  6. 職場の事例

コミュニケーション研修

コミュニケーション力をアップさせるためのトレーニングです。聴く・話すを通して信頼される人になる方法と、相手のタイプに合わせた伝え方を、実践を通して学びます。セールスにも効果的です。

  1. コミュニケーション力の向上がもたらすもの
  2. 信頼関係を築く3つの方法
  3. 傾聴のしかた
  4. 自己重要感を満たす働きかけ
  5. カードによる自己理解・他者理解
  6. タイプ別、人との関わり方・伝え方

 

プレゼンテーション研修

プレゼンテーションとは、聞き手に情報を提供し、内容を理解・納得した上で、行動してもらうことを目的とする行為です。そのためには価値のある話をし、聞き手の利益・恩恵をしっかりと示すことが大事です。

  1. プレゼンテーションの基本
  2. 説明・説得のための話の構成のしかた
  3. 話し手に求められる三要素
  4. 説得力のある話し方
  5. データの見せ方
  6. 効果的な非言語表現で魅力アップ

 

クレーム応対研修

クレームとはお客様から自社の改善点を教えていただくこと。つまり「期待」です。それに応えるには、クレームの本質を知り、お客様の気持ちに寄り添った対応が必要です。対面と電話を想定し、信頼を高める方法を学びます。

  1. クレーム発生原理
  2. 顧客満足の構造
  3. クレーム分析
  4. クレーム対応のステップ
  5. 気をつけたい言葉づかい
  6. 事例に学ぶトレーニング

 

プレミアム接遇研修

接遇は基本的なサービスに加えて、お客様は特別な方ですと言動で示すことです。ホスピタリティーはおもてなし。自らをふりかえり期待以上の応対方法を学んで、ファンやリピーターを増やしましょう。

  1. サービスとホスピタリティー
  2. お客様の六つの基本的欲求
  3. 顧客の印象を左右する七つの要因
  4. 接遇の五大要素
  5. 笑顔は商品を見える化する
  6. 特別感のある言葉づかいと声を磨く

 

アサーション研修

アサーションとは、自分の言いたいことを我慢したり、攻撃的にならず、「爽やかに自己主張」する方法です。自分や相手の感情に振り回されず、相手の話にも耳を傾けるので、双方納得のいく、より良い問題解決が目指せます。

  1. アサーションの考え方と4つの柱
  2. コミュニケーションの3つのタイプ
  3. 効果的な伝え方(依頼する・断る)
  4. アサーティブな相手との向き合い方
  5. 体験を基に、DESC法で伝える
  6. 自己信頼する

 

 

この他、新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、ビジネススキル初級研修・上級研修、自己表現(パフォーマンス)研修、就職・再就職対策面接研修、レディース研修など、承っております。自由に組み合わせることが可能です。

 

全国、どちらにも伺います。

 

企業様向けの研修費用、講演費用は、70,000円からでございます。これは、人数、研修(講演)時間、開催場所によって変わります。また、研修費用とは別に、消費税、復興特別所得税もお納め願います。交通費・宿泊費についても別途お納め願います。

 

官公庁・自治体様向けの研修は、別途お問い合わせ下さい。

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